2010-10-06

スカンジナビアンデザイン


先日のコペンハーゲンネタに引き続き、今回は建築以外のデザインを少しばかり。

まず、トップの写真はコペンハーゲンのバス停。色分けの意味は何だったかちょっと失念。ただ、何かの意味があるに違いない。シンプルでわかりやすいデザイン。


次の写真は町中で見かけた、自転車駐輪用車型フード?とでもいったらいいのかどうかわかりませんが、とりあえずこの中に自転車を止めて、盗難防止?もしくは雨よけ?意味はあんまりないかもしれないけど、この辺の遊び心がなかなかいい感じ。


こんな細かいところまで、遊び心満載。


そして、なんといっても一番いろんな意味で感心したのが、パッケージデザイン。まず色使いのセンスがいい。
そんでもって、こまごました物でもちゃんとパッケージデザインされた物が多かった。すばらしい。


パッケージデザインその2。日本で言うと無印にあたる様なデンマーク発の雑貨チェーンの「TIGER」。なんか名前はださいけど、おいてる物はなかなか面白い物がたくさん。ステーショナリーあり、食料あり、衣料ありとなかなか面白い。ちなみにこの店で買った、漫画なんかで見る吹き出し型付箋は最近のお気に入り。


ということで、やっぱりスカンジナビアデザイン(デンマークしか見てませんが・・・)は細かいところまでデザインされていてさすがだと関心。普段見落としがちな細々した物に目を当ててみると、意外と面白いアイデアなんかが転がってるかも?などと、一人で納得。


最後は、ある人に道を聞いたときにその人がつれていた子犬。こいつがこのたびで一番「かわいかった」かも。
神の創造物には人間の創造物はやっぱりかなわないのかな?なんつって。お粗末様でした。



1 件のコメント:

おねえ さんのコメント...

見てまっせ。