2010-09-28

コペンハーゲン

ほぼ1年近くほったらかしてしまったこのブログ。果たして誰が読むのか、ってか誰か読んでるのか?もっと言えば誰かチェックしてる人が未だにいるのだろうか?って事もありますが、まあとりあえず自己満足程度に久しぶりに更新してみます。

さぼってた間の事を書き出すと、きりがないので、最近見てきたおもしろ建築の感想でも。


最近デザインBLOGなどを見ていても、よく目にするようになったコペンハーゲンベースの建築事務所のBIG(Bjarke Ingels Group)。彼らの作品を見ていて思ったのは、どこかRem Koolhaasのにおいを感じるってことで、色々調べてみるとやっぱりOMAで働いていたとの事。

で、夏の終わりにデンマークを旅する機会に恵まれたので、これを機に彼らの実作をとことん鑑賞。
彼らの作品の中でも特に注目していたのが8House(?)と呼ばれる平面系が8の字型をした建物。あまり、建築的な説明をうまくする自信が無いので、興味がある人はこちらを参照
(Part1 : http://www.youtube.com/watch?v=L8ONVseGL2E
Part2 : http://www.youtube.com/watch?v=In9tU2VLbLI&feature=related
http://www.dezeen.com/2010/08/20/8-house-by-big/ )

これは本当に面白かった。ちょうど、マンションの内覧会の時期とかぶったため、普段見れない部屋の中とかもみれて本当に満足。この建築以外にもコペンハーゲンにはいろいろ面白い建築や、デザイングッズなど、スカンジナビアのデザイン力にただただ関心。自分も負けてられない!ってかいい意味でモチベーションUP!!

久しぶりに興味のある建築や物を見れて本当に刺激的だった。やっぱり建築は生で見ないとだめだと、つくづく実感。最近出不精だったので、これを機にもっとアクティブに活動しようと心に誓うのでした。

ちなみにトップの写真はBIGの出世作Mountain Dwellings、2枚目が8 houseの通路の一部。

1 件のコメント:

KAT さんのコメント...

RSS登録してたので、気がつきました。
久しぶりですねー。

写真も素敵。
きれいなものを見るのは大切ですよね。じゃないと自分が貧しい感覚の人になってしまいそうです。・・・反省。

せっかく教えてもらった北京の素敵建築も、まーーったく行けてないし。
ごめんなさい。そのうち行ったら報告しますー。